カテゴリー

2023/3/6(月) 皇居ラン

今日はゆっくりと都内観光。

とは言っても、朝8時前から会社の会議にオンラインで参加するため、持参したノートパソコンをホテルの自室で準備。

30分程度、会議に参加した後は、ホテルをチェックアウト。

徒歩で新宿駅に向かいました。

一つ目の目的地は、東京オリンピックに向けて建設された国立競技場です。

昨日もらった東京メトロの無料乗車券は最初の乗車から24時間有効ということで、今日の午後2時前まで有効。

少し遠いけれども、その券を使うには、まずは新宿駅で乗車し、四谷三丁目駅で下車。

歩いて移動したが、結構距離があった💦

目的地に到着。

外から見るしかなかったが、記念写真撮影。

撮影後はまた徒歩で四谷三丁目駅に向け出発したが、朝から何も食べてなかったので、途中すかいらーくでランチ。

最近の飲食店はロボットが食事を運んでくれる店が多いが、ここのお店もそうだった。

食事を済ませ、四谷三丁目駅に移動。

次の目的地は、国会議事堂。

大学生の頃、東京に遊びに来た時に、知人が車でドライブがてら連れてきてくれた国会議事堂だが、ゆっくりと観光したことはなかった。

国会議事堂前駅を下車すると、目の前が国会議事堂。

国会議事堂に行く前に、首相官邸を視察。

国会議事堂もそうだが、首相官邸の周りも警察がびっしり。

動画やら写真やらを撮っていたら、途中警察に呼び止められて、撮影の目的を聞かれた😲

「ただの観光です。」と答え事なきを得たが、一瞬ヒヤッとした😅

それから、ぐるっと回って、国会議事堂の正門に到着。

ここでも記念撮影。

そして、最後の目的地は皇居。

そう、ランニングを始めて知った皇居ラン。以前から憧れていた。

国会議事堂前駅で乗車し、東京駅で下車。

東京マラソンのゴール地点を通過し、皇居外苑に到着。

天気も良く気温もかなり上がっていたので、半袖でランニング開始。

反時計回りに進んだ。

フルマラソンの疲労を感じながらも、夢の皇居ランが実現できたことに感動しながら、一歩一歩前に足を進めた。

意外にも上り下りの勾配があったこと、これには驚いた。

昔、爆風スランプの「千鳥ヶ淵~♪光るタマネギ~♪」の曲が売れたが、その千鳥ヶ淵の公園の桜の木をよく見てみると、つぼみが膨らんでいた。

皇居ランをして気付いたことが、各都道府県の花のイラストが描かれたプレートが歩道にほぼ等間隔で配置されていた。

宮崎県の花はまゆうのプレートは岩田橋付近にあった。

1周およそ5kmの皇居ランを終え、東京駅へと向かう。

途中、東京マラソンのフィニッシュ地点で立ち止まり、昨日の感動の余韻にひたる。

最後は東京駅に戻ってきて記念撮影。

19時羽田発の飛行機に乗るため、この後、東京駅から浜松町駅へ移動。

浜松町駅からモノレールに乗り換え、羽田空港第2ターミナルに移動し、お土産を買って宮崎に戻ってきましたとさ。

おしまい。

カウントダウン

日向ひょっとこマラソンまであと6

西都原このはなマラソンまであと13