非常に慌ただしい一日でした。
朝、固定電話が鳴る。
「岩神の田にシシが入ったわ」電話の先は、隣の田んぼで稲作をしているKKさん。
「マジか…😱」
これで4回目。
「もうのさん~😭(宮崎弁で「イヤだ、大変」の意)」
朝ゆっくりしていたのに、それどころではなくなった。
すぐさま着替えて現地に向かう。

田んぼの中に入って状況を確認。
そう荒くは掘られていないものの、被害個所は数か所にも上る。
出穂したばかりでおそらくダメだろうが、ダメもとで手で稲を起こしていく。
で、どこから格子柵の中に侵入したかを調べてみる。
何とうちの圃場の入り口にそれらしき穴が開いていた😱

鉄の格子だよ。
それを捻じ曲げてこじ開けてしまうんだから、恐ろしいパワーだよね。
「猪突猛進」とはよく言ったものだ。
修理を施し、入り口フェンスも元通りにはなった。

もう来ないでくれ~、お願い!
作業の途中で、田んぼ近くでこんな虫を発見。
何か気になる。
グーグルレンズ様のお力で調べてみたら、何とこれが田んぼのカメムシ、「ホソヘリカメムシ」という虫だった😱
「やべっ、今度は害虫かよ~😱」
次から襲ってくる試練、さぁどうやって乗り切ってやろうか😤
農業は大変だけど、工夫する余地がたくさんあるので面白いです!
自宅に戻り、シャワーを浴び、昼食。
すぐさま今度は研修会場に向かう。
今日のお題は『マーケティング』

2パートに分かれており、前半は「JAの販売のしくみ」、後半は「個別販売におけるマーケティング戦略について」
どちらも興味深い内容だった。
JAは共同販売で、良いものを作れば安定して販売してくれる。
一方、個別販売は作った後も自助努力で販路を開拓していかなければならない。
難しく大変そうだったが、うまくいけば面白く、何より消費者の顔が見れることが最大のメリットだろう。
現代はこうしてインターネットが普及し、そして誰もが簡単に!?SNSで情報を発信する世の中となった。
これらの媒体をうまく活用していけば成功する確率は上がるだろう。
JAに販売をお願いするか、努力して自分で売るか、いずれにせよ良いものを作らないと始まらない。
先々を見据えながら、よいものづくりを目指していきたい!
研修を終え、自宅に戻るとすぐに着替えて今度はスタンド横の田んぼへ。
目的は、ヒエ抜き。
出穂するまでは気付かなかったのだが、出穂時期になって稲よりも背の高いヒエがあちこちに出現😱
出穂期間中は田んぼに入るな、とネットで見たので我慢していたが、出穂も終わったのでようやくヒエ抜き作業ができる状態に…。
結果、大量のヒエを抜くことができました。
陽が暮れるのが早くなってきましたね。
夕方6時半を過ぎると急に辺りは暗くなってくるので、7時前に作業を中止。
取り切れなかったヒエはまた明日以降に抜きたいと思います。



SOLD OUT
入荷待ち
入荷待ち
入荷待ち